スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から始める音ゲー行脚その②~行脚をするにあたって~

前回の記事で行脚したくなった!という心の声がたくさん聞こえてきたので、まずは行脚をするにあたっての注意事項、コツなどを説明していく。


注意事項


高校卒業までは全国制覇は現実的ではない
条例で22時以降はゲーセンに入場できない、行脚の移動手段で車を使う場合に免許取得、資金の関係から全国制覇は現実的ではない。若いうちは近場の都道府県を制して来るべき遠出に備えよう!オススメは20になってから!お酒が飲めるから行脚の楽しみが1つ増えるよ。

資金は十万単位で必要
行脚をするとなるとかなりの資金が必要となる。47都道府県一気に回収する上に貧乏な行脚でも最低15万はかかるうえに学校や仕事があるとなると一気に回収することはできないので50万とか普通にかかってしまう。管理人は回収のお手伝いで九州1周したリ飛行機を何回か使用しているので下手したら100万超えてるかも。

私生活との兼ね合いは慎重に
管理人は社会人1年目にして行脚のしすぎで私生活に影響が出たから注意しよう。(主に体調、疲労)

こう見ると行脚は音ゲーの中でもかなり大人の遊びなのかもしれない。


行脚のコツ


無理に1人で実行しようとしない
主にレンタカーを利用する場合、必然的に長距離の運転になるので1人だといろいろとしんどい。ドライバーが2人いるだけで交代で移動できるので体が楽。人が増えれば増えるほど単価が安くなるうえに行脚が楽しくなる。5人で車移動したら車内がとてもやかましい。

ある程度猶予のある予定を立てる
maimaiであれば1クレで終了するが、チュウニズムの場合○○勢を取ろうとすると3クレ必要になる。お店の台数やお客さんの数によって滞在時間がかなり左右される可能性があるので特に電車移動の場合、余裕のある予定を立てよう。

ゲーセンに行くだけの旅行にしない
最初のうちはどんどんゲーセンに行くぞー!ってなりますがそればっかりだと30都道府県くらいで自分が何やってるか分からなくなってくるのであまりオススメしない。グルメや観光なども適宜取り入れることでモチベを保とう。このブログには管理人が行脚とともに行った場所などについても記載する予定だ。

実行する日にちも重要
maimai、チュウニズムは半年に1回程度大型アップデートが行われ、アップデートの直後はどこのお店も混雑している。ある程度アプデの周期は読めると思うので、アプデ後に行脚をするのは避けよう。管理人はアプデ直後に九州1周をしてしまい、鹿児島で予定していたゲーセンで回収できなかった過去がある。

交流会に注意
ラウンドワンやセガなどで定期的に行われているところもある交流会。行脚と被ってしまうとそもそもプレイできない可能性があるので注意しましょう。12時から18時は要注意。

格安航空やお得なきっぷの知識をつけよう
格安航空やお得なきっぷを利用するだけで定価よりも万単位の節約することが可能。そもそも行脚に興味ある人は詳しそうだが。


ゲーム内で時間短縮


邪道ではあるが、ゲームを強制スキップして時間を短縮する方法がある。
これらの行動は周りから嫌に思われることもあるので要注意。利用する際は慎重に。

maimaiの場合
九段以上はSランクを取れなくなった時点でそのクレジットが終了するため、九段以上の段位を選択し、トラックスキップのボーダーをSSSにする。すると1クレ2分以内で終わる。

チュウニズムの場合
maimaiと違い3曲やらなければならないが、デススキルを活用することで時間の短縮が可能である。マップをある程度進める必要があるが、ジャッジメントオーバージャッジなどが手軽に取得できるスキルでおすすめである。
また行脚専用?と呼ばれている次のようなスキルもある。

デススキル

取得までに時間がかかるが、このスキルを持っているとかなり行脚が捗る。


次何書くの?


次回からは移動予定、プランの立て方について説明していくよ。

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

takumi(HN:kaiser)

Author:takumi(HN:kaiser)
何をやるにも中途半端な人の日記。

記事の更新は気まぐれ。毎日更新とかいう感じのブログではなく、Twitter等で書ききれないことなどを気が向いたら書きます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク・・・相互リンク募集!
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。