スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から始める音ゲー行脚その①~行脚って何だ?~


はじめに


音ゲーの楽しみ方は様々である。スコアを詰める人、ランプ点灯を揃える人、フレンドをたくさん作って楽しむ人。
様々な楽しみ方の中で最もニッチであろう、全国行脚

このブログの管理人がmaimai&チュウニズムの全国行脚を完了させた記念に、行脚について書こうと思う。maimaiとチュウニズム以外の行脚には詳しくないので基本的にmaimaiとチュウニズムの内容となる。


そもそも音ゲーの行脚の始まりとは?


beatmaniaIIDX 8th Styleより開始されたランキングで、回ったゲームセンターの数を競う。というのが始まりらしい。

現在では下記のゲームに行脚機能が実装されている。
 ◆beatmaniaIIDX
 ◆maimai
 ◆チュウニズム
 ◆クロスビーツ
 ◆シンクロニカ
 ◆GROOVE COASTER
 ◆Dance Dance Revolution
基本的には都道府県単位で区切られているが、beatmaniaIIDXは店舗どころか筐体ごとに区切られているらしい。
ランキングが実装されているのはbeatmaniaIIDXだけ?(これについては未確認)
管理人は音ゲーに詳しくないので他のゲームに行脚機能があったらコメントまで。

つまり管理人は全都道府県でmaimai、チュウニズムをプレイしたということになる。


管理人どのゲーセン行ったの?


管理人が今までに行ったゲームセンターのマップである。



これは決して偽装ではなく事実である。大阪在住のため、大阪付近のゲーセンはたくさんピンが立っているが最低1つの都道府県に1つのピンが立っている。


行脚の回収条件について


maimaiの場合
・各都道府県で1プレイすると都道府県のフレームをゲットすることができる。
大阪フレーム

・都道府県数5、10、20、30、40、47の区切りでネームプレートがある。これについては、条件を達成した次のプレイで獲得することができる。
5都道府県制覇
10都道府県制覇
20都道府県制覇
30都道府県制覇
40都道府県制覇
全国制覇

チュウニズムの場合
・各都道府県で1プレイすると○○に行ってきましたをゲットすることができる。
大阪に行ってきました

・各都道府県で3プレイすると○○勢をゲットすることができる。
大阪勢

・都道府県数3、5、7、10、15、20、25、30、35、40、45、47の区切りで称号がある。(○○都道府県制覇、47都道府県制覇で天下統一
3都道府県制覇
5都道府県制覇7都道府県制覇
10都道府県制覇
15都道府県制覇
20都道府県制覇
25都道府県制覇
30都道府県制覇
35都道府県制覇
40都道府県制覇
45都道府県制覇
天下統一

これを見たらみんな欲しくなるよな!


ということで・・・。


運よくこのブログに巡り合った人のために今回から、maimai&チュウニズムの行脚を中心とした、行脚のコツや楽しみ方を紹介していこうと思う。

この記事を最後まで読んだ音ゲーマーのアナタ!君も今日から行脚勢!早速行脚を始めよう!Let's 行脚!

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

takumi(HN:kaiser)

Author:takumi(HN:kaiser)
何をやるにも中途半端な人の日記。

記事の更新は気まぐれ。毎日更新とかいう感じのブログではなく、Twitter等で書ききれないことなどを気が向いたら書きます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク・・・相互リンク募集!
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。