スポンサーサイト


夏の狩試し!MH4先行体験会大阪会場レポート

今回は8月24日に行われた夏の狩試し!MH4先行体験会のレポートになります。
参加したのは学生ハンターの集いです。人数の関係で一般ハンターの人もいたらしいですが。


会場はこちら。

会場

最初はがきが来たときは何でこんな場所やねん(本社近くにあるのに的な意味で)と思っていたのですが入ってみると会場綺麗でした!

受付を済ませてCグループとなりステージ始まりまで待機。
ステージが始まると辻本さんと藤岡さんと宇佐美さんが登場。
新武器解説ということでテツカブラに操虫昆とチャージアックス(私はチャックという呼び方を広めていきたいと思っております)に挑むものの操虫昆の説明もまともにする時間なく・・・www
その後はコラボの紹介等で一度ステージは終わり。

コラボの画像やら展示の画像はもう他のブログで散々取り上げられてるので省きます。展示の写真貼るだけでレポートみたいな人がいますがどうなんですかねぇ・・・。

Cグループは物販・展示→シングルプレイ→マルチプレイの順番だったのでインタビューに答えるのが最初。この日はゴア・マガラを討伐してから(正直討伐する気満々でした^^;)インタビューを受けようと思っていたのですが意気込みしか言うことができませんでした(´・ω・`)後日放送でもされるんじゃないですかね。物販では適当にぬいぐるみを購入しました。

ちなみに操虫昆触らせていただきました。

操虫昆

なんですかこの虫の下手くそな持ち方^^;
虫がつるされているではないかwwwある意味操虫できているのかもしれないけれど。
私には一生操虫昆はいじれそうにないですね。

物販・展示が終わり次はシングルプレイに。もちろんゴア・マガラを選択し武器はハンマーで。
ハンマーはジャンプ攻撃以外ほとんど新モーション追加なしなので今までの知識や技術で流用できると予想。
皆さんの準備が出来たら一斉に一狩り行こうぜの掛け声で始めます。モンハン界ではテンプレ。

始まりはベースキャンプ。支給品はピッケルや肉焼きなどいらないものはもう取らないと決めていたので必要なものだけ取ってさっさとゴア・マガラがいるエリアに移動しました。これ重要。

初期エリアに入るとすぐに気付かれました。開幕咆哮はありましたが最初に溜め2を入れることは出来た記憶が。咆哮後にオトモがいきなりシビレ罠?を張って痺れてたのですが前足が邪魔で頭に回ることが出来ず・・・。パッと見た感じ骨格はやはりアルバトリオンに似ています。サイズは小さいです。狂竜化でない普通の状態の時はそれほど強くないと東京名古屋の方がおっしゃってましたが最初から相当苦戦しました。やはり遠距離攻撃が痛いです。頭の動きが全く分からないので溜め2を外しまくる始末。結構前足?や翼に吸われてしまった感じです。1スタン目で3分近くかかったような感覚がありました。1スタンまでに頭に当てた回数は10回以上・・・。何を当てたかははっきりと覚えてはいませんが手数勝負になってしまっていました。縦振り3なんて当てられない。あ、空中飛行中に縦振り3を当てて撃ち落としできました( ・´ー・`)

ゴア・マガラはジンオウガやブラキディオスみたいにスタンプが入れにくいということはなく少ししたらそれなりに安定した立ち回りが出来るようになりました。それでも遠距離攻撃は怖いですけどね・・・。

ちなみに頭破壊は0分針。破壊すると紫色の頭ですが黄色っぽい傷が出来ます。まぁ頭狙う武器なので討伐狙いなら当然といったところでしょうか。

5分経とうとしてたくらいかな?いきなり狂竜化しました。角みたいなのが生えて翼から手が生える?といったらイメージしやすいのかな・・・。アルバトリオンの翼から手が生える感じ。そして6足歩行になります。空の色が黒っぽくなりました。ここからがつらいですね。他の人と同じですが何が起きてるか分からない。
ちなみに恐竜化後にシビレ罠、落とし穴、乗りなどを全部しようと決めていました。最終的にシングルで乗りはやってすらないですけどね。
狂竜化後がとにかく頭狙うの大変でこのままでは時間が足りないと思い、邪道ですが殴れるところを殴ろう作戦に。以外に足がもろく転倒しやすい傾向があることが分かり転倒狙いで足を攻撃→転倒後に溜め2から縦振り3まで当てる感じというのを主軸にしていきました。クリアまでに最低5回は転倒させてるはず。
このせいでハンマーなのに翼?まで部位破壊という・・・。
落とし穴中のゴア・マガラの頭の挙動はベリオロス似。もう少し上下運動が激しかったかな。ハンマーで穴スタンは相性は悪くなさそうでした。シビレ罠は時間が短かった気がします。
頭適当に殴ってたら狂竜化解除。なんか東京名古屋の人が言うには頭殴ってたら解除みたいな感じらしい。

狂竜化解除後にエリアチェンジがあり疲れ状態に。この時は頭フルボッコ(^ω^)
疲れ中か疲れ解除直後くらいにようやく2スタン目。スタン耐性が高いのかスタン減少値が大きいのか俺が下手なのか。

その後またエリアチェンジがありそのエリアで少し殴ると弱ったとのチュートリアルが。この時点で13分近く経過してた?のかな。焦るんだよああいうの。弱らせたとか脚引きずった報告は結構見かけている気がするのでそこで終わらせるのは嫌だと思い本気出しました。

結果、討伐することが出来ました!おそらくギリギリだと思われ。ハンマー討伐は初らしいです!スタッフさんも驚いていたようで。その前にいくつか拍手があったのはドスジャギィかテツカブラあたりだったのかな?
あ、同卓の皆さん騒いでしまいました。ごめんなさい。


続いてマルチプレイ。前の人が3人でそのうち1人がフォロワーさんだったので入りましょうかということで入りました。これがもう。マルチプレイでハンマー使っても仕事できるとは思えなかったので太刀で行くことに。そうです4人全員太刀です。今回のイベントROMの太刀は麻痺属性なので麻痺祭・・・!

始まったら適当に支給品を取ってそのまま初期エリアに。某プロデューサーみたいなことはしませんよ^^;
シングルプレイの時に脚転倒を狙う要領で被弾を押さえることが出来たので太刀でも同じように。正面にならなければ被弾はやっぱり減りますね。よく切ってたのは後ろ足でしょうか。ナルガ希少種の立ち回りの要領で。
ちなみに太刀の新モーションはよく分からなかったので従来のモーションでほとんどやりました。
狂竜化とエリアチェンジがやたら早かったです。複数回の狂竜化を確認しました。尻尾も5分くらい?で切断しました。
疲れ時にたまたまゴア・マガラが下に行ったので自分も下に降りたときに適当にジャンプ攻撃を・・・。乗ることが出来ました。ほとんど暴れることもなく余裕勝ちでダウンを取ることが出来ました。
他はそこまで特記することはなく6麻痺か7麻痺くらい取りました。もちろん麻痺の終了時間頃に罠を設置して連携。
弱るとケチャワチャのエリア?で睡眠をとっていたので持っていた爆弾を設置後蹴って起爆。飛ばされてる間に残りの3人が適当に斬りつけてクエストクリア!なんと残り時間3分近く!これはかなりテンション上がりましたね。シングル、マルチ両制覇したのはおそらく初めてで唯一?

その後はドスジャギィ先輩の面を見に行くくらいの余裕はありましたwww

マルチプレイに同席してくださった皆さんありがとうございました!1乙してごめんなさい(´;ω;`)


ハンマーと太刀でゴア・マガラをやってみて思ったことがいくつかあるのでここに書いておきます。

・MH3Gとの比較ですがモンスターの動きが全体的に速くなった気がします。しかしハンターが少しもっさりした感じがあったので手数武器で少し使いにくくなったって思った人がいるのはこれかもしれないですね。
・MH3Gの地上と違って上下カメラの6段階がなくなりました。つまり水中のようなカメラになったというわけです。これは良いのですがターゲットカメラを使用すると高さも変わってしまうのでここは個人的に辛かったです。慣れが必要そうです。オプションは見ていないので分かりません。
・狂竜ウイルスについてですがハンマーでも太刀でも克服はそこまで難しくないです。ハンマーは手数を稼ぐ形で殴って行けば間に合います。心配ならウチケシの実を飲んでおけばどうにかなると思いました。会心率はそこまで上がってないような気がします。上がってて20%くらい・・・。
・これは個人的意見なのですが「乗りは狙うものではありません」です。狙うだけ時間を浪費してしまうような気がします(わいわいやりたいのなら別ですがTAとかは・・・)移動時にこれならいける!という時に絞って狙う程度が最適ではないのでしょうか。
・ゴア・マガラの行動の中に既存のモンスターベースの攻撃も見受けられました。癖はあるが多くのモンスターが使用してくる突進、3連ブレスはリオレイア、アルバトリオンの尻尾回転(似てる気がしただけ)など全く新しいモンスターと思う人も多いでしょうが細かいところを見ていくと全く新しいというわけではない気もします。
・狂竜化の時に使用してくる粉塵ブレスと呼ばれる攻撃はゴア・マガラの頭周辺からだんだん広がるように4~5回程度爆発している感じでした。範囲はブラキディオスの角刺しからの爆破の範囲より大きいかも。ただ後ろにはない?(ずっと前方にいたのでちゃんと確認はできていない)
・スタッフさんのアドバイスで乗り状態の時はRボタンをずっと押しておき攻撃するときもRボタンを押しながらAボタンなどで攻撃するといいそうです!操作で混乱しにくくなると思います。的確なアドバイスありがとうございました。

以上でゴア・マガラの詳細になります。聞きたいことがあればコメントかTwitterでどうぞ。

そして再度ステージに戻り終わりのステージが始まりました。Twitter企画の発表やモンハンあるあるなど。ここはもう出しゃばらないことにしました()
以上で先行体験会は終了となりました。

その後にイベント会場の2階に降りると次の回のハンターさんが集まる中少し買い物をして会場を出ようとしたら突然声かけられまして・・・マガラ討伐した方ですよねと聞かれそのまま19時まで狩るというwwwいやー楽しかったです。誘っていただきありがとうございました。

参加賞は皆さん公開しているので物販で買ったものでも。

リオレイア&リオレウスぬいぐるみ

アイルーぬいぐるみ

ぬいぐるみにしました。レイアさんとレウスさんかわいいです^^
ちなみに3000円分以上購入するともらえたのがこちら

MH4ビニールケース

ちなみにインタービューの報酬はこちら。

取材報酬

結構大きなステッカーを2枚とキーホルダーを頂きました(*´ω`*)
「もんすたーはんたーおふぃしゃるさぽーたーず」だそうです。

以上でレポートとなります。長文でしたがここまでありがとうございました。

最後になりますが動画投稿の方を始めたので合わせて宣伝です。
【MH3G】氷牙竜乱舞2頭目以降解説【ハンマー】




コメントの投稿

非公開コメント

Twitterより来ました

自分もハンマー使っていこうと思っていたので参考になった!!
サンキュ!
main_line
main_line
プロフィール

takumi(HN:kaiser)

Author:takumi(HN:kaiser)
何をやるにも中途半端な人の日記。

記事の更新は気まぐれ。毎日更新とかいう感じのブログではなく、Twitter等で書ききれないことなどを気が向いたら書きます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク・・・相互リンク募集!
カウンター
