

MH3GHDオンライン

かなり前の話になりますが、WiiUを購入したしました。

WiiU購入

もちろんMH3GHDをやるためですね。

今はリビングでやっているのでほとんど出来ない毎日を過ごしておりますが、いずれは部屋にテレビを置いてちゃんとした環境を整えたいですね。
ちなみに家にあったテレビはたまたまゲームモードが付いていたので遅延なくすることができて満足です(^ω^)

最後に疑問に思ったことを一つ。

巨重攻伐の効率回しの話。アル・エリア担当の時にサポガンが置くマタタビ爆弾で麻痺弾Lv2のリロキャンで入場するところ。あれが成功しない。絶対にマタタビに当たる範囲なのに俺だけ取り残されて他の3人は入場しやがる。なんあんですかねこれ・・・。そのせいで急いで前転して入場しないといけないという事態。麻痺弾間に合うからまだいいんですけどね・・・。

一昨日HR999になりました。

発売から大体1年くらい、HD版も発売されましたね。
私は購入したいのですが諸事情により今のところ購入はなしとなりました。

それでは記事の本題ですが、HR999になりました。
本当はすぐに更新するべきだったのですがすっかり忘れており1か月以上更新のないって広告で思い出しました←

HR999

1592時間30分くらいだったと思います。思ったより時間はかかりました^^;

これからやることは称号制覇が最優先。残りジエン亜種5匹とナバル12匹で制覇。
称号制覇次第、闘技ソロを詰めようかと思います。港下位も100回くらいはクリアしたい。

モンハン部 オンライン東西コミュ交流会レポート MH3GHD版!

大阪第一部に行ってきました。今回も写真メインですがHDバージョンの感想も書いていきたいと思います。

カプコン研究開発ビル

歩いていくと先にこっちが見つかりましたが今回の会場は向かいにある・・・

カプコン本社ビル

こちらの建物ですね。

交流会目印

分かりやすいですなー

クリスマスアイルー

中に入るとクリスマスアイルーがお出迎え。そういえばもうこんな時期なんですね。今年もぼっちです。

ロビー

ロビー表彰

待合ロビーです。グッズや表彰などがありました。全体的に建物はものすごく綺麗でした。

社内グッズその1

社内グッズその2

社内グッズその3

社内グッズその4

最新のグッズや今後発売予定のグッズなどを並べてありました。

教官

教官です。記念撮影すればよかったと後悔しております(´・ω・`)

景品その1

景品その2

景品その3

イベントの景品も置いてありました。UNIQLOとのコラボであるヒートテックも置いてありました。発売前なので今の地点で言うととてもレア。


グリコ関係ないだろwww ←※大いに関係あります。

カヤンバ

ンバ。チャチャはよ。

こんな感じで始まるまで会場内を散策していました。ちなみにWiiUも8台あったのですがそれは撮影NGみたいだったのでうpはしません。あと画面も発売前のためにNGが入ったのでここからは写真減りますorz

イベント開始とともに辻本さんでも出てくるのかと思ったら辻本さんはまさかの東京会場にいたらしく東京との通信で登場。スペシャルゲストは「ザ・たっち」のどっちだっけ・・・www
もう一人の方は東京会場に。のちにギルドカードいただきました!

まずはHD版についての説明。ここはすでに公開された情報がメインだったので特に書くことはないですがチャットについては定型文以外のことも説明されていました。私はやってないので分からないのですがWiiのMH3のチャットが基本でWiiUのあのコントローラーで手書き、タッチ入力でチャットが出来るという。

クラシックコントローラーでもプレイ可能ですがあのでっかいのでもプレイ可能でした。

説明が終わると各テーブルの構成(後々のイベントのチームでもあります)で狩り会をしつつHD版体験。
メインはなんといっても軽食!無料なのにここまで出していいのかってくらいでしたよ!

アイルークッキー

軽食1

軽食2

軽食3

このブログでは特に記事にしていませんでしたがUSJの月間最速景品のTシャツを着ていきました。スタッフさん同士の会話で「あれUSJの・・・」みたいなことが聞こえたのでおそらく私のことを言っていたのかと思います。今頃あの人どんだけ食べてんだよ・・・ってスタッフさんに思われてそうですね。

話がそれました。

今回の体験会はあのコントローラーのみでのプレイ。クラシックコントローラはありませんでしたがまぁあれは目に見えてるので逆にあのコントローラーでやりたいとは思っていました。
まずあれ重すぎるだろどう考えても、って思っていましたが3DSLL所持者からするとかなり軽かったような気がします。長時間やってても意外と疲れない上に持ちやすいように設計されていました。
っていうかWiiU実機プレイできる一般の人は今日が初めてだったみたいで貴重な体験が出来たなぁと後から思いつつ。

試遊は20分間。大阪の人2人と東京の人2人でオンラインでの狩り。クエストは自由に貼ることが出来ました。
ちなみにイベクエが全部入っているとの記入がありましたよね。確認してきたのですが今後の配信はUSJ以外ないっぽいです。パッと見て知らないクエスト名がなかったです。チャレクエ10の金曜日配信も関係しているのかと思いつつ・・・。(未配信ならそこから武器が漏れるため)
間違ってたらすみません。

クエストは「狩人の頂」。装備はあらかじめ用意されているマイセットを使用(イベントだけの仕様です)
レウスの地点で3乙しました。私も死にました。その後の黒曜石、ルナルガと全部3乙するという。別にやっている人が下手とか言うわけではなく。

他のテーブルの方もかなり乙が多かったらしく、クエストクリアはまれだった印象があります。原因はハード自体の発売前ということもありあのでかいコントローラーに慣れていない、チャットに慣れていないってのが大きかったと思います。でもこれは購入して数時間やればどうにかなりそうです。
個人的に気になった点は距離感がつかめなかったことでしょうか。太刀を使用していたのですが思うように頭に攻撃が入りませんでした。これも慣れたら快適にできるでしょう。
どっかのボタンを押したらパネルタッチしなくてもタゲカメ設定できた機能は見つけれました。Rの下らへんにあるやつだったかな・・・。
後はいつも通りのモンハンという感じでした。回線の話ですがラグはあるものの処理落ちはなく快適にプレイできました。

画質はかなり良く、MHP3HDよりもいいと言っている人が多いらしいです。もちろん推奨テレビを使用しているからってのもありますが本当に驚きました。公開されている写真から分かるようにUIも変更。個人的にいいと思ったのは文字ですね。とても読みやすいフォントでした。

何か聞きたいことがあればコメントかTwitterで書いていただければ分かる範囲で返答します。

そんなことで一通りの体験が終了。次にイベントの時間です。
まさかさっきの20分間の試遊がここに影響してくるとは思いませんでした。HD版を使った最終クエメインのイベントです。肉焼きや卵運搬TAや生肉かくれんぼや剥ぎ取りのレア素材から点数つけるのとか。要するに運ゲー。
私が大好きな闘技場TAとかはなかったです・・・まぁ大会という名のイベントではないのでこれはこれでいいと思いました。

大阪ABCDと東京ABCDとチームがあり各ABCDがオンラインで接続しながら協力プレイ。つまり素材とかの奴は東京川の方がレア素材だしてポイント高かったら自動的にこっちにも加算されるというわけで・・・。話がややこしいので詳しくは書きませんごめんなさい。

優勝しました←

いやー私何もやってないというのに。肉焼きで生焼け肉2個焼いた地雷だというのにwww

では今日頂いたものや参加賞などでも

グリコ

グリコのおやつ。ちなみに優勝チームに先ほどのグリコの赤箱のおやつを山分け。アイルーでパズル―とグリコがコラボしているだったかの話で関係があったらしいです。うろ覚えですけどね。
奥に写っているのは3DSLLとiPodtouch第五世代です。また新しいものを購入してしまいました。最近赤色に凝っているんですよ

ひざ掛け

左が優勝賞品のアイルーのマイヤー(ってなんなんだ・・・)と右が参加賞のモンハン部特製ブランケット。

ドデカミン

参加賞の発売前のドデカミンです。

と4時間近くのイベントでしたがとても楽しめました!


モンスターハンター・ザ・リアル ファイナルアタック3位!

ついにモンスターハンター・ザ・リアルも終了しました。約2か月半という期間でしたが充実したモンハンライフを送れたように思います。

さて今回は、ファイナルアタックのレポートがメインですがそれ以外のことも書こうと思います。

MHR入口

まずはモンハンリアルの入口。土曜日に撮影したものです。タンブラー狙いのためタイムアタック最前列に並びましたwww

ファイナルアタック会場

こちらがファイナルアタックの会場。普段は後々出てくるペイントボールで一狩り行こうぜの場所なのですがこの日のためにペイントを狭くしていました。
ちなみに土曜日がMHP3のファイナルアタック、日曜日が私たちも出たMH3Gのファイナルアタック。

ファイナルアタックMC

左端にいる方がファイナルアタックのMCの方。トーク力が素晴らしくどんな状況でも周りを盛り上げてくれた方でした。

土曜のファイナルアタックは見学で終了。優勝はアスタリスクのお二方でした。おめでとうございます。


ここから室内の写真が続きますがかなり端折ってます。お気に入りを中心に。

MH3Gエリア


まずはMH3Gのエリア。タンジアの港をイメージした感じですかね。

タイムアタック機械

ちなみにタイムアタックは貸し出しの3DS、またはPSPを使用するので自己べが出ても自分のギルドカードには登録されません・・・。

クエスト発表

クエストの発表はこんな感じ。

ギィギ

ギィギやで!

ブルースター一式


ブルースター一式。暗いところなので光っております。

ドヤ顔

どやっどやっ顔

PSPエリア

ちなみにPSPのエリアはこんな感じ。

床ペイントボール

ペイントボールで一狩り行こうぜ

ペイントボールで一狩り行こうぜの写真。PSPエリアの一角にあります。やったけど無理でしたわwww

と、土曜日はこんな感じでいつも通り回っていた気がします。ファイナル見学以外は。

土曜日は早く抜けていつもお世話になっているコミュニティの幹事宅に行き日曜のファイナルに向けて最終とまでは行かないが調整。この時はあまりいい記録は出なかったって言うね・・・。

そして日曜日、ファイナルアタックの日です。ちなみにこの日は先ほど述べたコミュニティのオフ会の日でもありその人たちと合流して行動しました。土曜日同様タンブラー狙いで最前列に。しかし11時に従業員入口に集合しなければならないという縛りがあったのですぐに抜けてそちらに移動。

従業員入口

ここでファイナリストとの顔合わせです。思ったより組数は少なかったです。6組でした。(のちに遅れてきた人がいるらしく7組になりました。)

説明を軽く聞いて、予選でも2組は画面出力で晒させてやろうっていうことになり立候補し映ることに。1時間ほど自由時間がありその後ファイナルが開始。

MCは土曜日と同じ方でした。最初に最速ハンターの紹介と言うのでファイナル出場者が全員壇上に立ち軽く一言。ここで挑戦者1組を選出し計8組での頂上決戦。予選はチャレンジクエスト09(アグナ×ベリオ亜種)

このクエスト自体がルーキーからの選出チームには辛い。

クエスト開始直前に、制服で出場したのもあったのか2人はどんな関係なんですかとか聞かれました。あと台風17号www

ちなみに機械1~4があるのですが1だったので最初から私のプレイが晒されていたようです。アグナでいつもぐだることが多いのですが今回はしっかり早目に討伐。しかし隣の画面に映されていた松本birthdayはすでにベリオ亜種に向けての準備をしていました。ベリオ亜種では特に事故もなく2スタン取って終了。隣はすでに討伐してましたwww

ちなみに画面に映ってなかったアスタリスクも私たちが終わるまでに討伐完了していたらしく

1位 松本birthday 4:16
2位 アスタリスク 4:24
3位 モンハン宝塚集会所(私です) 5:00
4位と5位はタイム覚えてませんでした・・・
8組中3組は3乙。

という結果に終わり上位2組のみ決勝進出なのでここで出番終了。3位が確定したわけです。ちなみにこのクエストの自己べが4:50だったのでとても良かった方だと思います。

決勝戦はチャレンジクエスト03(ラギア亜種×レウス亜種×ブラキ)
なんと3秒という僅差でチーム松本birthdayが優勝。おめでとうございます。

その後表彰などがありファイナルアタックは終了。

ファイナルアタック参加賞

ファイナルアタック参加賞。カバンもタンブラーも貰えたので満足。え?朝から並ぶ必要なかったんじゃないのかって?甘いわ!!!

その後はタイムアタック回ったりして最終日をまったり過ごしました。モンハンブースにいたスタッフさんに中学校の先輩の方がいたっていう・・・。後は台風17号wwwの影響でアトラクションが10分待ちとかだったので乗りに行ったり。

3位記念

ちなみにモンハンリアルも終了に近いってので寄せ書きボードがありましたが3位の記念に皆さんに書いていただきました。

夜会金

夜会銀

そして19時になりモンハンリアルは終了。台風17号wwwも過ぎ去り夜晴れとなりました。

この後オフ会のコミュニティメンバーとモンハンリアル常連の方の皆さん(USJモンハン部の皆さん)とあえんという自然食バイキングで打ち上げ。色々なお話できて、たくさん食べれて楽しかったです。


タンブラー


ちなみにタンブラーはさっきの参加賞含め土日のみで8本入手できました。

気になる缶バッチとステッカーは・・・

最終的な缶バッチとシールの集計

下に広告を敷いたので分かりにくいかもしれません。内訳は

缶バッチ
 ペッコ亜種7枚
 ディガドボル2枚
 ラングロボロス亜種14枚
 ジョー17枚
 ラギア亜種レウス亜種22枚
 アグナベリオ亜種33枚
 ドボル亜種アイコン25枚
 ドボル亜種装備15枚
 ドボル亜種アップ13枚
 計148枚
ステッカー
 ドスフロギィ27枚
 アシラウルク7枚
 レイア2枚
 ネブラ13枚
 アシラ12枚
 ロアル亜種ディア亜種21枚
 ブラキ11枚
 ペッコ亜種レイア亜種20枚
 計113枚

こんなにあっても仕方ないので2セットだけ保管して他は文化祭やオフ会で配布予定。タンブラーも同じくかな。バックは私のものだがな!!!
まぁ欲を言うと次回開催時はある程度選べる仕様になって欲しいかなぁ・・・今年は在庫に幅があって最終日選べる状態じゃなかったらしいです。

と、いう感じで私のモンハンリアルも閉幕。かなり寂しいです。

この2か月半で関わった皆さんお疲れ様でした!

モンスターハンター・ザ・リアルも残り1週間を切りましたね

今回は今夏から開かれているモンスターハンター・ザ・リアルの記事を書こうと思います。
なんせ20回くらい行っているのにブログに書かないのももったいないと思ったのでwww

まずUSJに入場して左(ステージ18)に向かうと・・・

等身大リオレイア希少種

等身大リオレイア希少種が居座ってます。ちなみにこのリオレイア希少種は一定間隔で咆哮を放つのでやかましいです。ちなみに叫び方もいくつかパターンがあるらしいです。

反対側にはリオレウス希少種もいます。

等身大リオレウス希少種

こちらは去年にも登場していましたがリオレイア希少種みたいに叫ばないのでカメラが向く方向は必然的に・・・。


ちなみに2頭はこんな感じで並んでいます。

対の希少種

普段はもっと人が多いのですがハロウィンの関係なのか人が少なかったので撮影してみました。もうすぐ終了してしまいますが真っ暗な中で撮影したいという願望も。

あとイベントを楽しみたい方にはこれですかね。アイルー

等身大アイルー

アイルーさんウィッス

等身大アイルーアップ

こんなドアップにも対応してくれるアイルーさん流石です。

室内の写真は全くありませんが最終の2日でしっかり撮影してこようと思います!

話は変わりタイムアタックへ。

このイベントではタイムアタックがありタイムに応じて景品(ステッカー、缶バッチ)があります。
これらの写真はまた今度の記事で上げようと思います。
公式サイトを見て頂ければ分かると思うのですが月間や週間で最速を出すとファイナルアタックという狩王決定戦みたいなものに出場できます。

とりあえず中学校の友達と出場権を入手しました。

7月8月アオアシラ×アオアシラ

7月8月アオアシラ×アオアシラ2位、1分34秒

9月2週クルペッコ亜種×リオレイア亜種

9月2週クルペッコ亜種×リオレイア亜種1位、5分29秒

9月3週ラギアクルス亜種×リオレウス亜種×ブラキディオス

9月3週ラギアクルス亜種×リオレウス亜種×ブラキディオス1位、4分48秒

と、こんな感じです。どうやら記録の集計ミスとかで他のクエストの1位が狂ってるなどの話が出ていますがどうしようもないです。

ちなみにファイナルアタックの優勝賞品はこれらしいです。金の方がMH3G、銀の方がMHP3。

等身大希少種の翼爪

流石に一般家庭には置けないwww
おそらくモンカフェや逆鱗などの集会所の常連さんやスタッフさんが取っていくと予想してこの賞品にしたのだと思います。

ファイナルアタックは9月30日、最終日ですが頑張りたいと思います!
main_line
main_line
プロフィール

takumi(HN:kaiser)

Author:takumi(HN:kaiser)
何をやるにも中途半端な人の日記。

記事の更新は気まぐれ。毎日更新とかいう感じのブログではなく、Twitter等で書ききれないことなどを気が向いたら書きます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク・・・相互リンク募集!
カウンター
